【理事長挨拶】

中途失聴・難聴者の皆さんようこそ!
私たちの協会は皆さんのオアシスです。
多くの仲間がいます。
聞こえなくなった人、聞こえにくい人達が集い交流や活動を通して社会参加をしています。
職場や家庭や人間関係など悩みやつらいことを何でも話せます。
同障者同士、悩みを打ち明けて人生を少しでも明るく・楽しく・前向きに過ごしましょう。
手話を知らなくても、聞こえなくても、聞こえにくくても、大丈夫です。
要約筆記やヒアリングループ(磁気誘導ループ※)などで話の内容が分かります。
仲間になれば新しい世界が広がるきっかけになります。
先ず、見学にいらして下さい。会員一同、お待ちしています。

主な例会
新年会、納涼会、社会科見学、学習会、ハイキング、ボウリング大会、講演会、字幕付き映画上映会

特定非営利活動法人 神奈川県中途失聴・難聴者協会
理事長 森 友彦

※旧名称「磁気誘導ループ」→ 新名称「ヒアリングループ」

【協会の活動内容】

・会報を年4回発行し、活動の報告やお知らせなどの情報を発信します
・月1回程度、例会(交流会、講演会、学習会など)を開催し、会員等の相互交流や聴覚障害等に関する理解を深めます
・中途失聴・難聴者向けの手話勉強会を行います
・他団体との事業協力や交流を行います
・中途失聴・難聴者からの問い合わせ、相談等をお受けします
・その他、目的達成に必要な事業を行います

【連携事業】(所管は神奈川県聴覚障害者福祉センターになります)

・神奈川県聴覚障害者福祉センターと協力し、要約筆記者の養成に努めます
・神奈川県聴覚障害者福祉センター主催の中途失聴・難聴者向けのコミュニケーション講座や難聴者サロンの実施に協力します

❤️ 会員の声 ❤️

難聴になり途方に暮れていた私も、仲間を得て前向きになれました。
「こんな時どうしたらいい?」の答えは会員の誰かが必ず持っています。
心強く、楽しく皆さんと交流しています。  (Nさん)

人生の途中で聞こえなくなり、難聴者になったからといって自動的に手話ができるわけでもなく…まわりの人達とのコミュニケーションに困り孤独におちいりました。神難聴に入り要約筆記を初めてみたときは、こんな方法でコミを取ることができるんだと驚き感動しました。ぜひ私と同じ体験をしてみてください。きっと世界が広がります。そして仲間のいる幸せを感じてほしいと思います。 (Kさん)